<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ケメックスとシュークリームの日 + 猫のクレーのこと  | main | 旅する かたちのシューレ >>
「本町・くらしとかたちのシューレ」 と 彫刻教室 のこと

 これまでも行ってきた、
 木と土のワークショップや体験教室、
 I設計室のくらしの見学会・・・
 などなどをひとつにして、新しい名前をつけました。
「本町・くらしとかたちのシューレ」といいます。
「本町」というのは、私たちのアトリエが、本町通り商店街に
 あるからです。
 各お店の店主さんは、その道何十年の方ばかり。
 毎日に必要なくらしのモノはなんでも揃う、昔ながらの商店街です。 

 私たちのアトリエが商店街の一角にあるのも、
 家をつくることもアートのことも「毎日に必要なくらしのモノ」…
 そんな想いもあります。

「くらしとかたち」は、建築と彫刻のことだったり、もっと広い意味のこと
 だったり・・・。

 シューレは、言葉の意味は学校ですが、
 ここでは、いつもと違う体験を通しての
「学び」と「気づき」の場・・という想いで使っています。

 基本的には、くらしのシューレ と かたちのシューレとわけた内容です。


 私・ギガの「かたちのシューレ」
 そのひとつとして、オトナ彫刻教室とコドモ彫刻教室をはじめました。

 先日、オトナ彫刻教室に、ステキなお母さまと娘さんがお二人で
 受講してくださいました。
 制作風景の写真を撮り損なってしまい残念だったのですが、
 お許しを頂きましたので、作品写真と、
 制作場所の雰囲気をアップします。


これから、乾燥・焼成して完成となります。



 本町・くらしとかたちのシューレと彫刻教室の詳細 → ▲■〇

 今度の日曜27日開催の森の中のマルシェでは、
 本町からの、旅するくらしとかたちのシューレ です。
 森マル準備 →
 
COMMENT