<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 第29回 NHKチャリティー展 | main | 870と記念日と。 >>
カラフルなこどもたち 2

 小学校1年生から4年生の、
 放課後学童のこども達とつくった、 
 クレパスのひっかき絵の展示です。
 今月のはじめに、地域の文化祭で展示しました↓。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 数人の学童のこども達とクレパスの
 ひっかき絵を描いていたら、
 ワタシも!ボクも!と集まって、あっという間に、
 たくさんの作品が出来ました!
 こどもとの作品づくりは、そんな感じがいいですね♪


 せっかくなので、地域の文化祭で展示してもらうことに。
 

 みんなの作品を持ち帰って、
 菓子箱の立体フレームづくり。
 カラフルに出来てくるとなんだかワクワク♡





 ↑この大作を描いてくれた小学4年生の女の子が、
「3枚ぐらい描いて、1番いいのを文化祭に出す…」
 内気な感じにそう言ってくれた、その一生懸命さがとても嬉しかった!
 
 おめでとー、みんなが注目してくれる作品が出来たねー!
 私も楽しかったー♪ ありがとー♡
 
 作品づくりをしていると、その子の中の本当がみえて愛おしい♡


 
 展示の前に、自分のところのアトリエの壁に!
 楽しい♪

 
 
 立体フレームは、上から見ても楽しい。

 
 箱を塗ったり、立体に飾ったり、
 見せ方に大人の手が入るけど、
 そういうことも全部ひっくるめて、
 一生懸命に、描いたり、つくることや、
  皆さんに見てもらう工夫をすることや・・・、
  心を込めて向き合ったことが、
  こども達の無意識の中に残ったらいいなぁ。


 (かたちのシューレ ・こどもの美術ワークショップより)
 
 



COMMENT