<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 870と記念日と。 | main | necomaru ワークショップ 2 >>
necomaru ワークショップ 1
 
 このあいだ11月15日のねこマルシェ、
 かたちのシューレのワークショップは、
 クレバスのひっかき絵でした

 
 クレパスのひっかき絵というと、色クレパスで塗った上から、
  黒クレパスで塗りつぶして引っ掻いて色を出す…

 というのが一般的ですが、オトナの方にも気軽に楽しめるように、
 今回は、色クレパスの上にアクリル絵具を重ね塗りした台紙をつくりました。
 表面がアクリル絵具なので、また違った風合いです。
 その台紙を購入頂いて、すぐにひっかき絵を描いて頂くというものでした。
 自由に線を遊ばせたり、型を使って描を描いたり。
 型を使うと、自分で描いたのに自分の絵じゃないみたいで新鮮な感じです。





 このあいだの、放課後学童の作品展示のように、
 菓子箱を使った飾り方もご紹介しました。
 お子さんは、やっぱりクレパス塗りからが楽しいようで、
 その様子は次の記事にアップします。 
       necomaru ワークショップ2へつづく

COMMENT